2009年1月8日木曜日

オペ完了+昔書いたWiiの分解方法静止画版

昨日残した、5日期限の過ぎたグレープフルーツジュース300mlを飲み干し、ビタミンCの摂取完了。

いよいよ最後の接骨手術開始。

帰宅後直ぐにエポキシ系ボンドで基板側のはんだ部分を固定する処置を施してあったので、あとは仕事中に頭内でリハした作業をこなすだけである(ぉ

PICT4111a

リハのおかげか、ものの数分でオペ完了。

通電&ショートは何度もチェックしたので問題ない・・・ハズだ。

少なくとも今回の手術で壊してはいないだろう(笑

今日はメンドイので、明日か明後日Wii分解して、この状態で通常動作の確認をしようかな、と。

問題なければ竜巻かやおっさんか、どちらかを付けて正常に動作するかテストして・・・

無事動いたらD2Bの削った箇所をボンドで補強して・・・片付ける、と(笑

う~む、我ながら完璧なシナリオだw

これで拡張付け時に失敗したら大笑いだね(笑

んが、コツは掴んだw

足きり、どんとこいっ!

...

んで、Wiiの分解はしばらくやってないので、復習の為に昔自分のHP(今はありません)で書いた分解方法を載せちゃうことに。

以下、基本的に当時の丸写しです(要するに手抜きw)

分解手順に無駄ありますが当時のビデオ通りです(笑

超初心者向けですので、わかる人は見なくて結構です(^-^;

**********************************************************

20070210
サルでもわかる!?(←わけがない(-_-;)
Wiiの分解方法静止画版
DVDドライブまでver.
先日(2月8日)、Wiikeyの取り付け方法の動画がアップされまして、それを元に分解してみました。
バラし序なので静止画版をアップしようかな、と。
分解した目的がDVDドライブにあるチップの確認だけだった為、とりあえずはそこまで。
メインボードまでの分解は・・・多分、近いうちにやるかもしれない。折角途中までバラしたからね(^-^;
Wiiはネジが沢山、長短複数混ざってますので、リンクしてある写真を参考にして下さい(このページに載せてあります)
尚、WiiのネジはDS等のベンツドライバーは必要ありません。普通の+ドライバー(小さいの)でOKです。
因みに、手順どおりでなくてもOK(^-^; 序にネジ外せるところは一緒にやっちゃったほうが楽だと。
では、逝ってみましょう~
とりあえず始めはバラす前の普通の状態を。

Pict2105

まず上部にあるGCコントローラ&メモリのフタを取り払います。
取るのは難しくありません。元々が簡単に取れる仕様なので。
ちょっとカタカタ動かしながら上へ引っ張ると取れます。
フタが取れたら赤○にある3箇所のネジを外します。

Pict2106

Pict2110 ←上写真のネジ備忘録

GCメモリスロット1の部分を持って、上へ徐々に持ち上げながら後方へ引きます。
多少サイドに引っ掛かりがあるので、無理には引っ張らない事。
結構簡単に取れます。

Pict2107

赤○の4本のネジを外します。

Pict2108

Pict2109 ←上写真のネジ備忘録

次にWiiの設定保持用の電池を取り外します。
電池ユニットの写真を撮り忘れましたが、電池ユニットを外したら赤○のネジを外します。
(注:当然ですが設定が消えます)【追記】外した後直ぐに電池をセットし直せば設定は残るようです。既にいろんなデータ入ってる人は忘れずに電池セットしましょう。

Pict2111

シリアルの書いてあるシールの周りに、四角い小さなシールが3箇所あるので、それを剥がします。
カッターナイフ等を隙間に入れてやれば簡単です。

Pict2112

剥がせたら3本のネジを外します。

Pict2113

Pict2114 ←上写真のネジ備忘録

次、横置きした時の底面にあるゴム足の少し手前にある長方形の小さいシールを2箇所剥がします。
シリアルの所と同じように。

Pict2115

で、2本のネジを外します。

Pict2118

Pict2117 ←上写真のネジ備忘録

正面下にゴム足が片方残っていますので、そのゴム足を剥がします。

Pict2119

剥がしたらその下のネジを外します。

Pict2120

Pict2122 ←上写真のネジ備忘録

さてお次は、DVDドライブ側からSDメモリスロット側へ持ち上げて開けてください。
理由は下で。

Pict2123

SDメモリスロット側にフロントカバーとメイン基板を繋ぐコネクタが刺さっているため、逆をすると
断線する恐れがありますので注意!

Pict2124

このコネクタを外すのですが、ちょっと小さいので気をつけましょう。
線を無理に引っ張らずに、細いマイナスドライバーか何かでてこの原理で左右から少しずつやればOK

Pict2125

後方側面にある2箇所のゴム足を剥がします。

Pict2126

取ると多少深いですが、特に問題ないですね。

Pict2127

Pict2129 ←上写真のネジ備忘録

さぁ、もうすぐですよ~
既に側面ケースを外せる状態になっていますので、下手に持ち上げて落とさないように。
DVDドライブ側を上(ATiとNintendoのロゴがあるほう)にして、4面から少しずつ、徐々に開けていき
ましょう。やさしくねw

Pict2130

で、開けるとこんな感じに。

Pict2131

次はDVDドライブを覆っている鉄板を取り外します。ネジは無いですが結構固いです。
今まで上でやってきた事と比べると、ん? とちょっと疑問符が浮かぶぐらい固いですね。
て、ここで書いたらそうでもないかもだが(^-^;
これもてこの原理で四隅から順番に、徐々に持ち上げていきましょう。

Pict2132

で、外れる途中(イラネか?・・・まぁ折角だから)

Pict2134

DVDドライブがお目見えです(^-^)
ドライブを取るには、4本のネジを外さなければいけませんから、赤○のネジを外します。

Pict2135

Pict2136 ←上写真のネジ備忘録

GCコントローラコネクタと逆の方からそ~っと持ち上げます。
そ~っとね。
すると、2本のケーブルがメイン基板と繋がっており、右のケーブルは黒い樹脂の下に入り込んでいます。
ドライブを45度ぐらいまで持ち上げて、この入っているケーブルをまたそ~っと引っ張り出しましょう。
柔軟性はあるので、そんなに神経質にならなくても良いです(^-^;

Pict2137

ケーブル取り出すとこんな感じ
ドライブを垂直程度にしたら右のコネクタをドライブから抜きましょう。
これを抜けばドライブをひっくり返した状態で安心してテーブルに置く事が出来ます。
くれぐれもフラットケーブルを傷めないように気をつけて。

Pict2138

次はフラットケーブルを抜くのですが、引っ張ってはいけません。
赤□で囲った茶色の所、これは上に開閉するようになっていますので、マイナスドライバなどで上に
持ち上げてやればパチンッという感じでケーブルが抜けます。

Pict2139

このようにね

Pict2140

で、めでたくDVDドライブを取り外す事が出来ました、と。Pict2141

私が今回確認したかったパナのチップさんです。

Pict2142

一応、ここまでで外したねじ類も序に。

Pict2144

以上、DVDドライブ分離までの説明でした(-_-;
これだけ書けばわからない所は無いだろう・・・ってぐらい書いたつもり。
一人でも参考にしていただければ幸いです・・・

【追記】以下に当時使ってなかった写真も載せておきます・・・なんの役に立たないけどw

(多分竜巻の関係だったかと)

PICT2173

PICT2176

PICT2175

PICT2177

PICT2179

**********************************************************

いじょ、今更ですがネジの位置わからねぇ~!って方だけ参考に(笑

あ、最近のWiiは開けたことないので、明日か明後日開けるWiiでもし違いがあれば追記します。

4 件のコメント:

リセットさん さんのコメント...

オペお疲れ様でした。
で、術後の経過はいかがですか?
にしても、Wiiの分解写真懐かしい・・・
詳しくは言えないので、あれですが、中味の部品で間接的に、携わったものがありまして・・・
別に愛着っていうほどでもないんですが、そんな縁もあって、我が家では、任天さんにお世話になるケースが増えてます。
最近の本体、楽しみです。
DSLiteでもABボタン側の、基盤を保護する為の成型品があるものと、無いものあるように部品がどんどん変わってるんでしょうね。

先のコメで頂きました、3.4jの件ですが、やっぱそうなんですよね。
DGですか・・・PSPでもう十分腹いっぱいなので、そのままに・・・
できた!というだけで、満足して放置しそうですし(笑

ぽんRev さんのコメント...

今はまだ仕事なのでD2Bさんは安静に寝ております(笑
ってか、そっち系(どっち系?)のお人だったんですね。
マジコン大丈夫?(^-^;

最近のWiiと書きましたが、去年末ごろに買った3.3J前期版ですので・・・噂のGC2-D3ドライブは載ってないでしょうね(笑
ドライブの型番以外同じ気がしないでもないですが、分解が楽しみです(^-^)

リセットさん さんのコメント...

そっち系でもどっち系?でもありません(笑
部品といってもピンキリで、未だ「レヴォリューション」と呼ばれていた頃です(懐
現在は、一ユーザーですので、知らん、知らん・・・。(既にプラチナに・・ああっ・・・)
知らんついでに、昨日、EZFViをもう一つ頼んでしまいました(笑
R4iはSOLDOUT。人気は健在のようですね。

ぽんRev さんのコメント...

今は違うのですね(^-^)
なら自由ですw(ぇ?
レボリューション、まだページ残ってますね(笑
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/
個人的にはレボ色の方が良かったなぁ、今更ですが(^-^;

R4iは気長に待ちますw
DX発注済みだったんですが、知らない間に売り切れになっちゃってますね。
ま、急ぐ物ではないので放置します(笑

D2Bは普通に動作OKでした(^-^)
今yao3.2書き込み終わったトコですが、今日はもう眠いので寝ま~す(ぉ
う~ん、ゆとりだなぁw