2010年1月31日日曜日

久々にFCのAV化改造をした

去年末からKazzoのおかげでファミコン三昧ですw

で、やることなくなっちゃったんでカセットやら整理してたらFC本体の基板が出てきた。

少し前にショップで綺麗なNewFCが4,980円で売っていて、一先ず考えて昨日買いに行ったところ売り切れだったので、丁度いいかってことで久しぶりにAV化してみた。

AV化改造は各所で数種類出回っていますが、今回はHIROさんトコのコレが結構良さげだったのでマネさせていただくことに。

オリジナル基板も作成されており、部品の配置もスッキリしていて作りやすそうです(^-^)

部品は全てウチにあった在庫で。

15KΩの抵抗だけが無かったので、10K+4.7Kを直列で代用してる以外、配置も含めて殆ど同じですw

PICT4728

↑表面、部品自体大きいものは無いので、コンパクトに纏まってGood。

PICT4729

↑裏面、上でも書いたけど10K+4.7Kにしてるので一箇所ジャンパせざるを得なかったのですが、通常はジャンパも無く綺麗なパターン構成に仕上がる。

あ、そうだ、HIROさんのオリジナルではVIDEO出力がちょっと濃い濁った色になってしまったので抵抗を変えている。

オリジナルのV_OUTの抵抗は180Ωだったので、試しに100Ωの可変抵抗を取り付けて少しずつ調整したところ、68Ω辺りが普通に見て当たり障りの無い発色をしている。

ただし、コレはFC基板のリビジョン(因みに今回使ったのは旧07)にも依存するのかもしれないので、100~200Ω程度の可変抵抗を最初から取り付けて調整できるようにしたほうが無難かと。

(今回はスペース的に考えてなかったので見送ったが、次回からはそうするw)

・180Ω時と68Ω時の違いを比較してみる

え~・・・先に断っておくと、PCでキャプチャした際にはあまり変化は見られないようで、もしかすると濃いほうが綺麗に見える人もいるかもしれない(^-^;

だけど、TVに映し出せば差がハッキリ(ホントだってばっ!)わかるので、確認できる人は実際にやってみてください(笑

0131212431_1b

↑180Ω時のパレットテスト

0131212431_1a

↑68Ω時のパレットテスト

0131212431_0b

↑180Ω時のスーパーマリオ

0131212431_0a

↑68Ω時のスーパーマリオ

・・・ん~~、上手く伝えられないのがモドカシイ・・・(-_-)

因みに、抵抗をなくした場合は標準的(?)なAV化改造と同じく、全体に白が強調された感じになります。

その際には黄色(レモン色っていうのかな)を使ってるところが白になるので変化がわかりやすいでしょう。

PICT4732

とりあえず動作テスト時の光景(笑

AVコネクタと基板は、むか~しむかし某所で10円(だったっけ?)で叩き売りしてた余りもの。

今まで使わなくて、テストに丁度いいや、ってことで仮に使ってる。

本体のガワは既に捨ててしまっており(ぇ?、ケースを考えなくてはいけないんだが・・・無いねぇ(苦笑

RF基板は捨てて電源回路基板作れば全体的にNewファミコンよりもコンパクトに仕上がるんだけど・・・

毎度の事だが、やっぱり最後はケースに泣くんだな(^-^;

ま、ケースは置いといて、このAV化改造は結構気に入ったw

今後もやる機会があればこの方法を使うことにしよう(^-^)

6 件のコメント:

ばくてん さんのコメント...

私もこの方のAV化を作成しようかと前々から考えていたんです。
画質とかどうですか?結構縦縞も目立っている感じですが…

この回路は当時、HACKERという雑誌か何かで販売していたキットの復刻版?ですよね。

ぽんRev さんのコメント...

ブログの画像だとメガドラよりも縦線目立ってますね(^-^;
実際にTVで映すと多少わかるかな?ぐらいで、私が今までやった中では発色も含めて一番いいかなと思っとります。
ノイズの関係だとするとシールド線使ったほうがいいのかな?

そういえば元がHACKER製って書いてありましたね(笑

Youichi さんのコメント...

ウチもメガドライブをS-Video化した時にこれと同じ縦縞が出ていたけど、配線の長さを揃えてシールド付きにしたら縦縞が消えてキレイになりました。
ビデヲ信号は大分デリケートな様です。

ぽんRev さんのコメント...

Youichiさん

アドバイスどうもです(^-^)
シールド線、まだ買って無いんですよ(^-^;
でもやっぱりシールド線は必須なようですね。
今度弄る機会があったら直してみますね~

匿名 さんのコメント...

古い記事にコメントさせて頂きます。
こちらの擬似ステレオですが、左右の音量バランスが明らかに違ったという記憶はありますでしょうか?

試しにつくってみたのですが、Lchに比べて明らかにRchが小さくて・・・
元のRF基板に無理やり部品載せたので、意図しないところで配線がつながっている可能性もあるのですが・・・

よろしくお願いします。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

今現在改造したFCが出てないので確認はしてないのですが、少なくとも記事を書いた時点で左右のバランスで違和感は無かったです。

Rchが小さい・・・上手く増幅されてないのかな?
Rch側のトランジスタも疑ったほうが良いかも?