2011年12月6日火曜日

MD RammyでRammyのカセットを作る

簡単に説明すると、YoGirlさんがRammyのページでアップされてるSRAMカセットと同じものを作っただけです。

準備だけはしてあったものの、まだ作っていなくて、やっとこさ昨日作る事にした。

PICT6726

上は昨日までの動作テスト配線なので、バックアップ電池は付けていない。

DIPも持ってるけど、SOP版が沢山残ってるので、今回はSOPで製作。

でもってとりあえずヘッダを書き込んで正常だったから、ブロックアウトを書き込みテスト~ってやったら、

rammysram

66000Byte程度から書き込み速度が急に落ち、上の画面で止まった(^-^;

あれぇぇ~~??

因みにメガドラはフリーズしてリセットボタンも効かなくなったw

試しにアドレスを0x010000とかに変えて数Byte書くと正常に書き込めるんだけども・・・

設定色々変えてみてもダメで、毎回上のようなByte量送信したら止まる・・・ん~~・・・と、ここでピンッ!と閃いた。

66000Byte程度・・・キリのいいところで65536Byte=32KByte・・・あぁ~なるほど、そういうことか。

要するに、MDでSRAMに書き込むには最大で32KByteづつ書き込む必要がある、って事なのね(笑

そうとわかれば話は簡単w

rammysram1

Rammyのv0.03は128KByteだから4個に分けてHEXで用意しておく。

これを順番にox000000、0x008000、0x010000、0x018000から書き込んでRammyv0.03のカセット完成~(^-^)

と、動作確認できたのが昨日までの話。

ちゃんと動く事が確認できたので、今日はSRAMの内容が消えないようにバックアップ電池を付けた。

(知らない人へ、SRAMは電源切るとデータが消えるんです)

PICT6728

これが完成版SRAM(256KByte)カセット(写真ではPCBだけどw)。

MDのBB付きカセットで通常使われてるリセットIC(BA6162)と、以前GBカートリッジから取り外して放置してたリチウム電池を付けた。

これで電源切ってもSRAMの内容が消えなくて済む。

もちろん、カセット抜いても問題ないのは当たり前w

念のため、全部の容量(128+128の256KByte)が正常に書き込めるか、アレックスキッドを書き込んでテストしてみた。

PICT6736 ←問題なく動いた

おさ~るは256Kギリギリまで容量使ってるんだけど、問題ないようです(^-^)

SRAMはFlashROMとは違い、指定した箇所を1Byte単位で即書き換えできる利点があるので、YoGirlさんが書いておられるように、開発者さんにはとっても便利かもしれないですね。

って事で、SRAMカセットがなかなか面白いので、

PICT6734

次は8Mbit(1MByte)のSRAMカセットを作ろうかな(笑

と、その前に、いちいち分割(8Mbitだと32分割w)してHEXにしてそれぞれ書き込みってのがメンドイし、Teratermのマクロでは外部コマンドも実行可能なので、セミオートで書き込みできるようにツールを作ったほうが後々楽かなぁ、とかも思ってみたり。

とまぁ、色々考えるのはやっぱり楽しいね~

6 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

そうそうウチも初めに32kBytes単位で分割しないといけない事を忘れて書き込んで自爆しました。
SRAMみたいなノーウェイトで無手順に書き込めるデバイスの場合は、バッファリング無しにしたいかも。

ぽんRev さんのコメント...

配線がメンドかった分、一番初めに止まった時はガクッてなりました(笑
バッファリング無しに・・・ってRammyでできちゃうもんなんですか?
う~む・・やっぱりYoGirlさんとRammyは凄い(^-^;

たちばなみお さんのコメント...

エントリの趣旨とはちょっとズレますが、似たようなコンセプトで、NES の dumper を作られた方がいました。
http://www.chrismcovell.com/TapeDump_Controls.html
バイナリデータを音声出力してしまおうという着眼点がおもしろいです。

ぽんRev さんのコメント...

たちばなみおさん

面白い情報ありがとうございます~(^-^)
音で保存というのは凄い発想ですね(笑
ぱっと見たところではカセットの取り換えを強制ってところが漢ですねw
FDSもできるみたいでちょっと期待したんですが、Hacker系はダメなようでちょっと残念・・・けど、鬼ヶ島みたいな隠しファイルプロテクトは読めるみたいなので、これはこれで利点かな。
現状では書き戻しはできないようですが、ちょっと期待しちゃうかも(笑

カセット自体は簡単に作れるので、その内実践したいと思います(^-^)

YoGirl さんのコメント...

あ.実はウチも一時期そんな方法も面白いな~と考えてた。w
シリアル通信以外で何があるか考えてみた時に思い付くのは、
1. 音声
2. SDカードをコントロールポートに直結
3. 紙テープ (光学読み取り/ペン書き込み)
かな。

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

>紙テープ (光学読み取り/ペン書き込み)

SDカード直結はいいかもですね。

ところで、バッファはRammyでの制限だったのですね(^-^;
MDのみで制限されてるのかと思ってましたw