2012年4月23日月曜日

FDS 代替ベルトはモビロンバンドで確定ですっ!

先日書いたディスクシステムの代替ベルトとして使用したグリーンベルトの正体ですが、コメントにて、かつさんからモビロンバンドではないか?との問い合わせを頂き、その問い合わせが速有力情報に置き換えられましたw

でもって速攻で、私を含め人柱が数名(笑

発送方法がメール便なので今日到着しました。

PICT7104

↑で、これがそのモビロンバンド。

購入先は日清紡ケミカルの直販サイトです。

PICT7105

購入したのは折径90mmの黄色と折径100mmの青。

早々に開封して、私が所持しているグリーンベルトと比較してみると・・・

PICT7107

全く同じものと判明しましたっ!

グリーンベルトはモビロンバンドそのものなのでした~(^-^)/

ビンゴですっ!!

因みに蛍光緑と黄色のバンドは折径90mm、幅3mm、厚さ0.3mmです。

このサイズのものであればディスクシステムにただ取り付けるだけで使えてしまいます~

PICT7109

正常に動くと確信していたけど一応テスト。

黄色のモビロンバンドは上で書いた通り取り付けるだけなので楽です。

全く問題ないですね(^-^)

PICT7108

折径100mmの青バンドは、直販では幅6mmのものしか無い(これ書いてる時点では)ので、半分に切る必要があります。

適当な丸いものに取り付けて回しながら切れば簡単に切れると思います。

PICT7110

折径100mmは今回初めて動作テストしますが、現在も動かしながら書いてますがプーリーから外れる様子も無く順調に違和感無く動いてくれています(^-^)

結論として、ディスクシステムの代替ベルトとして使えるモビロンバンドのサイズは、

・折径90mm、幅3mm、厚さ0.3mm

・折径100mm、幅3mm(6mmをカットで可)、厚さ0.3mm

ならまず問題なく使えるでしょう、ということになります。

(因みに、折径の数字は2~3mmの誤差があるようです)

折径80mmのバンドは引っ張る力が強すぎるのか、動作中にプーリーから外れてしまうそうです・・・

あ、取り付ける際にはプーリーとかを綺麗に掃除してからでないとダメです。

ある程度腐ったベルトが取れたら接点洗浄剤を綿棒に付けて拭くと良いです。

このモビロンバンド、金額を見てもらうとわかるんですが、めっちゃ安いんですよね(笑

90mmだと50gが350円(通常価格)、一袋に230本前後入ってるので、1本が1年使えたとしたら、230年ぐらい使えてしまいます!(大笑

(残りが劣化しなきゃだけどw)

昔は任天堂純正ベルトが1本100円、知らない間に200円になり、取り扱い終了してからはオクでは未だに代替ベルトが400円とかですからねぇ。

それ考えたら絶対モビロンバンドで決まりでしょう(笑

モビロンバンドはアマゾンや楽天、大手ネットショップでも扱っている(直販が一番安いけど)し、東急ハンズでも扱っているそうです。

まだ一般の(?)ホームセンターには無いと思いますが、知名度が上がってこれば今後はどこでも買えるようになるでしょうね。

そんなわけで、モビロンバンドを使う事で今後は安心してディスクシステムが半永久的に使えてしまうのでした~(^-^)

これからディスクシステムを修理する人、ベルトの在庫が無い人は是非使ってみてくださいね~

かつさん、あらためて情報ありがとうございましたm(_ _)m

(もし必要でしたら御礼に少し送りますのでメール送ってくださいませね~)

しかし、日清紡ケミカルの人も、まさかディスクシステムで使われるとは想定してないだろうなぁ(笑

27 件のコメント:

YoGirl さんのコメント...

世紀の大発見おめでとうございます。(笑)
もうこれからはビニールテープで代用するとかダサい事をしなくて済むのですね。(*´ω`*)

いんく さんのコメント...

すげー!!
こんなに安く安全に使えるなんて
これから修理しようと思っていたのでちょうど良かったですw

ぽんRev さんのコメント...

YoGirlさん

ホントに、今までベルト問題でどれだけの人が苦労したことか(^-^;
数本あれば十分なんだけど、数百円で230本ですからね(笑
今後のFDS標準ベルトはモビロンバンドで決まりですw


いんくさん

1本単位で買うのが難しいぐらい安いですね(笑
5月1、2日以外ならまだ予定開いてるので、もし都合が合えばお渡ししますので(^-^)

そう さんのコメント...

こんばんはー

すごいです!
先日頂いたベルト
モビロンバンドっていうんですね。

モビロンバンド販売している
サイトに行きましたら
セールで200円になっていましたので
さっそくぽちっと購入してしまいました。

貴重な情報
本当にいつもありがとうございます。

ぽんRev さんのコメント...

そうさん

90mmはメインメニューには無く、現在はバーゲンのとこしか載ってないんですよね。
だから色が必然的に黄色に(^-^;

今後メインで90の各色出してくれるといいんですけどね。

あやすけ さんのコメント...

昨日届いてたけど
ぽんRevさんの記事見たので、急がなくていいなと思い、GW連休にでもベルト装着しますね

>90の各色
色はどうなるかわかりませんけど、
さすが直接メーカー販売サイトです
バーゲンセール品であるんだけど
・最初購入時、在庫17個
・今日のお昼、在庫10個
・さっき見たら、在庫24個
ちゃんと補充されてる~
在庫が尽きることもなく安定供給ですな

ぽんRev さんのコメント...

あやすけさん

先書いてゴメンナサイ(^-^;
でもこれで今後はベルトの心配は一切無用になって良かったですよね~

私も今日の15時ごろ見たら6個に減ってて、今も地道に減ってますね(笑
何気に100g、200gも、100mm青も減ってていい感じ。
セール期間も5月6日までに延びてるしw

今日は90mmの売れ行きが良いのでケミカルの中の人も??浮かべてる事でしょう(笑

ばくてん さんのコメント...

モビロンバンドけっこう売れてますねw

現在80mmの使い道を思案中です。
FDDの代替ベルトに使えればいいんですけどね~

ぽんRev さんのコメント...

ばくてんさん

順調に売れてますね~
試す人が増えて、今後の結果がどうなるのか楽しみです(^-^)

ベルト仕様FDD残してればなぁ(^-^;
クラビノーバ用レコーダ(QDドライブ、ベルト切れ)があるんだけど、現状使い道が無いから弄る気にならないし(笑

その内閃くまで大切に保管しておきましょう。

いんく さんのコメント...

有難うございます~
4/28~5/5までそちらへ行きますが
都合の良い日は4/29or4/30or5/3って所です~
こちらから持っていく物もありますのでよろしく~

ぽんRev さんのコメント...

いんくさん

了解です~
詳細はメールしますね~(^-^)

匿名 さんのコメント...

バンコードで自作したほうが丈夫なんじゃないかと思います。
1m100円とかですみますし、火で炙ってリングにするだけで加工も簡単です

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

バンコード調べてみました。
なるほど、こんなものもあるんですね(^-^)
これは一般的には丸ベルトですよね?
となると、ディスクシステムのプーリー形状からすると、回転中に外れてしまう可能性がありますね。
ディスクシステムは滑車型ではないので丸タイプは無理かなぁ、と。
角タイプもあるのかな?

しかし、コレはコレで便利そうなので、今後何か修理する時には役立ちそうです。
情報ありがとうでした(^-^)

Laurent Lieben さんのコメント...

Merci monsieur Ponrevival !

しかし、それはフランスで見つけることは困難です。

ぽんRev さんのコメント...

To Laurent Lieben

Merci pour commenta.
Est-ce que vous utilisez le discsystem en France?
Si besoin est, MobilonBand est envoyé à vous dans les petites quantités.
À la commémoration découverte. :)

匿名 さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございます。

日清紡ケミカルさんの通販で、今購入しました。
5月31日まで、セール延長だそうで200円で買えました。

通販ショップの店長さんの5/18のブログで、ディスクシステムの部品としての反響におどろいていると書かれてました(笑)
http://www.mobilon-nisshinbo-chem.com/hpgen/HPB/categories/3073.html

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

大型連休明け直後から延長してましたね(^-^)
折径90㎜の捌け方が普通じゃなかったから、店長さんもさすがに気が付きましたか(笑

序にここで報告を。
私がディスクシステムにモビロンバンド使って1ヶ月前後経ちますが、1台(6ヶ月放置用)を除き、今日現在で計6台が全て順調に動いてます(^-^)

5/22の匿名改め「しゅぺ」 さんのコメント...

ぽんRevさん

経過報告ありがとうございます。(^^)

1ヶ月で6台が順調に動いてることよりも、
1ヶ月で6台稼働させていることにびっくりしました!(笑)

ぽんRev さんのコメント...

しゅぺさん

実際には記事アップ後に2台入手してるので、今は計8台を適当に動かして動作確認してる状態ですね(笑

動作確認だけで実際に遊んでないのが現状ですがw

匿名 さんのコメント...

製造元のサイトで買おうと思ったらセールが終了していました。
通常価格での折径90mmの販売はしていないようなので凄く不便ですね。
ヤフオクでベルト代替品として1本100円で売ってる奴がいましたw

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

90は人気があるのでその内また出てくるかも知れませんね。

しかし、1本100円ですかw
違法なことしてるわけではないから好きにやって構わないんだけど・・・いくらなんでもボリ過ぎ(笑
金額設定的に長続きはしないと思うから、その内10本100円とかにするんじゃないでしょうかww
高いけど、10本ならもしかすると買う人いるかもね。


出品してる人へ
がんばって儲けてね~

まっくら さんのコメント...

初めまして
あやすけさんの所から時々立ち寄らせてもらっています

うちもディスクシステム用にモビロンバンドを購入させて頂きました
ありがとうございます

で、昨日、うちのMSX(FS-A1WX)の動かなくなっていたFDDを分解してみたのですが
ベルトが朽ちていました

そこでこのモビロンバンドを試しに使ったのですがジャストフィットでした!!

他の型番のMSXはどうかわかりませんが
ディスクシステム以外にも結構使えるんじゃないかと思います!

ぽんRev さんのコメント...

まっくらさん

はじめまして(^-^)
MSXのドライブベルトも問題無さそうですね。
私はむか~し壊れて捨ててしまったのでモビロン知ってからちょっと悔しかったんですけどね(笑

80、90、100辺りを揃えておくと、いろんな機器の修理として使えそうです。

序に報告、最初にモビロンに交換したディスクシステムは現在も元気に動いてます(^-^)

既に世界中のディスクシステムが直せるだけのモビロンバンドが世に出てる気がするなぁ~(笑

ザツ さんのコメント...

はじめまして。

この夏に揃って読み込まなくなった当方所有のMSX2が二台…。
FDDのゴムベルト交換で悩んでおりましたところ、
検索からこちらの書き込みを発見し、モビロンバンドの存在を知るに至りました。

有力候補のMB-9033Y(折径90mm、幅3mm、厚0.3mm)は暫く品切れでしたが、
直販に「在庫限り」で復活しておりましたので、無事確保。

私のFS-A1F(パナソニック)とHB-F1XDmk2(ソニー)は
専用ゴムベルトのサイズが違うのですが、MB-9033Yで交換してみましたところ、
どちらも問題無く読み込んでおります。
パナとソニーの両方に使えるなんて驚きです。

ベルト交換でお悩みの方の参考になればと思い、
ここにご報告させて頂きます。

大変貴重な情報をありがとうございました。

ぽんRev さんのコメント...

ザツさん

はじめまして~
ご丁寧にご報告いただきありがとうございます(^-^)
モビロンバンドは伸縮性があってスベリが少ないので使い勝手良いですよね。

他のベルト仕様ドライブも、サイズさえあればどれでも動かせそうですね(笑

そういえば、私が取り付けてから半年以上経つなぁ。
一度状態報告でもアップしておこうかな。

Nekojirou Kumakuma さんのコメント...

どうもです.

一応補足なのですけどMSXのドライブベルトとして使用する場合は2重掛けが良いようです.
1本でも一見正常に動くのですけど極稀に滑ることがあるようでエラーになる場合があります.
ロードならばいいのですがセーブで滑ると困ったことになるので.

2重でも特に外れてしまったりということはないようです.モビロンバンドはかなり薄いのでせっ経9mmだとテンションが弱いみたいですね.

ぽんRev さんのコメント...

Nekojirou Kumakumaさん

情報ありがとうです(^-^)
MSXはFDSより径が小さいみたいなので、折り径80mmのがいいかもしれませんね。

確かに、セーブで滑ったら最悪だなぁ(^-^;