2012年7月19日木曜日

Wii カービィ20周年を弄る・・・お約束?

今メガドラ触ってるのでカービィ20th弄るつもりは無かったんですが、家に帰ってきたら届いてたので、一応。

PICT7452

序に書店で買ってきた実録ファミマガⅡ、今回は兄弟誌MSX、メガドライブ、PCエンジンなどの記事も書いてあるそうなので楽しみたいと思います。

・・・まだ読んでないのね~(笑

ってことで、Wiiの星のカービィ 20周年スペシャルコレクションを手短に弄りたいと思います。

カービィ20thはWii本体更新ファイルも入ってますが、もうWiiの更新はないのか、4.3J(リビジョン未確認)のままなので特に問題は無い。

wiikirby0

Discをダンプして中を見ると、グラフィックファイル(cmp形式)があるのでPC用ツールで間単に見れますね。

wiikirby1

カービィ20thはGB-2本、FC-1本、SFC-2本、N64-1本、合わせて6本がvcフォルダに全て入ってます。

wiikirby2 wiikirby3

N64の「星のカービィ64」のROMデータは無圧縮でそのまま入っていて、抽出して拡張子を.N64にするだけでOK。

CRCはオリジナルと同じ。

wiikirby4 wiikirby5

カービィの初代作、GBの「星のカービィ」のROMも無圧縮、抽出して拡張子を.GBに、CRCはオリジナルと一致。

wiikirby6 wiikirby7

GBの「星のカービィ2」のROMも無圧縮、抽出して拡張子を.GBに変更、CRCはオリジナルと同じ。

wiikirby8 wiikirby9 wiikirbya

FCの「星のカービィ 夢の泉の物語」のROMも無圧縮、dolファイル内からROMデータを切り出し、.NES形式で保存、CRCはオリジナルと同じ。

wiikirbyb wiikirbyc

SFCの「星のカービィ スーパーデラックス」のROMはLZH8で圧縮されてます。

ツールは↓から落とせるようです。

http://www.findthatzip.com/search-6580175-hZIP/winrar-winzip-download-lzh8-cmpdec08-zip.htm

(上リンク開いて右上の橙色の右、Download nowを押すと5秒程度カウントされてダウンロードできるようになる)

データを.SFC形式で展開しても、サウンドデータが入ってないのでCRCは不一致、ゲームは起動できるが当然まともなサウンドは鳴らない。

wiikirbyd wiikirbye

最後、SFC「星のカービィ3」のROM、これもLZH8で圧縮されてるから.SFC形式で展開するも、やはりSFCのVCのROMにはサウンドデータが入っていないため、起動はするが音が変。

と、いったところかな。

SFCのサウンドデータの位置はオリジナルと同じハズなので、オリジナルROMから抽出して置き換えれば問題無いと思われる。

同じフォルダに格納されてる拡張子が.PCMのファイルが怪しい事は想像できるんだけれども、これの展開方法がわからないのと、カービィのROMを見る限りではサウンド以外でも細かな違いがチラホラ見受けられたため、サウンドデータを置き換えただけではCRCは一致しないと思われる。

といったところで、簡単に・・・2時間潰れても~たorz

PICT7453

【追記:2012/07/21】

Wiiな事だからここに追記しちゃう。

今日(追記日ね)知ったんだけど、Wiiのソフトってもう殆ど新作無いんですね(笑

何となくDQXが最後な雰囲気あるし・・・最後の記念でもちょっと要らないしなぁ・・・

しかし、Wii触らない間に一気に終端に向かってたとは知りませんでした(恥

これじゃシステムver上がるわけ無いよね~


6 件のコメント:

trickart さんのコメント...

やはりSFCは音声が入ってないんですね。エミュの問題なんでしょうか。

完全な形でSFCが吸い出せればとっても便利なんですけどねー。

ぽんRev さんのコメント...

今、折角なのでGecko+WiiRDで読み出せるトコ全部サーチしてみたのですが、やはりヒットしないんですよねぇ。

メモリ上にサウンドデータ展開されてるんでしょうけど、SFCだけはオリジナルをエミュレートしてない(orできない)のかなぁ?
もしそうだとすると、完全データの抽出は難しいですね(^-^;

匿名 さんのコメント...

はじめまして

音楽入りROMの作り方を海外のフォーラムをいろいろ探した結果見つけたのでこの場を借りて失礼します。

https://github.com/Plombo/vcromclaim
上のサイトのsnesrestore.pyを使えば(brrencode3.pyも必要かも)ROMとPCMを合成した音楽入りのROMを出力できます。
プログラムを動かすにはPythonをインストールする必要があります。

CRCは一致はしませんでしたが、カービィ3は音楽入りのROMが作れました。
残念ながらスーパーデラックスはエラーが出て出力できませんでした。

ぽんRev さんのコメント...

匿名さん

結合する方法あったのですね~
ファイル名見るとlz77やlzh8もあるのでWiiファイル触るには便利かも知れない予感w
今日は多分触れないっぽいので、明日以降触ってみたいと思います(^-^)

情報ありがとうございましたm(_ _)m

Trickart さんのコメント...

VCのスーパーデラックスで試してみましたがやっぱりエラーが出ますね。
なんでこんなにスーパーデラックスのROMを手に入れるのが難しいのか・・・
今度他のソフトも試してみようと思います。

ぽんRev さんのコメント...

Trickartさん

今日、私も少しpython弄ってみました(^-^)
で、結果ですが、私のやり方が悪いのか、カービィ3もエラーが出てしまいました(^-^;
他のプログラム、lzh8.pyやlz77.pyは普通に変換できるんですが・・・
因みに、試しにNANDデータからVCゲームを一括で変換出力すると、NESや64はちゃんとROMデータ出力されるけどSNESだけエラーが起こるという(^-^;
マリコレとドラクエ25thはまだ試してないのでコッチもやってみないとですね。